シン・エヴァの話

おはこんばんちわ、ベンです。今日は、二週間か一月か前くらいに見に行ったエヴァンゲリオンが完結すると言う触れ込みの映画、シン・エヴァンゲリオンについて。ようやく心の整理がなんとなくついたのでざっくりと話したいと思います。 内容は露骨なネタバレ…

防御のお話(初級編)

Roll「完全な安定択なんてないんやで」 ~特に覚えてないけれどたぶん言ってた気がする~ おはこんばんちは、金髪碧眼(略 のビッグベンです。 というわけで今回は格闘ゲームの読み合いの要でもあり、実力が出やすい要素でもある防御について、今回は初級編…

起き攻めってなんで強いの?

おはこんばんちわ、ビッグ・ベンです。 今回は、格闘ゲーム頻出単語であり「強い」「有利である」攻めの代名詞である起き攻めについて解説していこうかと思います。 起き攻めとは 「相手のダウン復帰1~3F目に攻撃の持続を重ねる攻め」ということです。 ご…

発生、持続、硬直

おはこんばんちわ、ビッグベンです。 今回は最もオーソドックス(便宜上)かつ有名なキャラであるリュウを例にして、格闘ゲームにおける技の発生、持続、硬直の概念について説明していこうと思います。まずこちらのフレーム表 https://game.capcom.com/cfn/sfv…

フレームのお話

陽キャもすなるブログなるものをぼっちの私もしてみむとするなり。 どうも初めまして、ビッグ・ベンと申します。 SF5やポケモン等のゲーム配信をしているクソニートゲーマーです。 今回は以外とわかりにくい格闘ゲームにおけるシステムを自分への戒めを含め…