フレームのお話

陽キャもすなるブログなるものをぼっちの私もしてみむとするなり。

どうも初めまして、ビッグ・ベンと申します。


SF5やポケモン等のゲーム配信をしているクソニートゲーマーです。


今回は以外とわかりにくい格闘ゲームにおけるシステムを自分への戒めを含めて説明していこうかなと思います。

まずは本当の本当に初歩、フレームとは何かと言うお話。

モニターに表示される動画とは多数の静止画を高速で切り替えることで動画として成立しています。

一秒間を静止画何枚で分割して表示するのかと言う指標を、「fps(frame par Seconds)」で示し格闘ゲームにおける主流は60fps、一秒間で60枚もの静止画が形作られているわけですね。

前置きが長くなりましたが、格闘ゲームで多用される1フレーム、とは1/60秒の事でございます。

この一瞬とも呼べる短い時間の中での攻防こそが格闘ゲームの醍醐味でもあり、フレーム上ではどうにかなりそうでも様々な要素に阻まれて意外とどうにもならなかったりするのが格闘ゲームの面白さでもありますね。

次回、と言ってもすぐ更新するわけですが、次は通常技の仕組みについて説明していきたいなと思います。